Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//12名の新入社員

日常・つぶやき

12名の新入社員

目次

一言を笑顔で言えるように

4月1日。
新年度のはじまり、おめでとうございます!

たった1日変わっただけですが、
気持ちが変わりますよね。

あなたの会社もきっと
新年を心新たにされていることでしょう。

今朝、近所で、
真新しい黒スーツと白シャツに包まれた
12名の軍団を見かけました。

近所にはいくつか社員寮があります。

新入社員たち。
今日が初出社なんですね~
なんともすがすがしい。

しばらくは風物詩、
電車が混む季節が来ました(笑)

わたしは大阪で新入社員を過ごしました。

寮ではなくマンションからの出社でしたが、
朝会社に行くときに、
マンションの目の前を箒ではいている
管理人のおばさんと

「行ってきます!」
「頑張ってね!」

の言葉を交わしたことを思い出しました。

「頑張ってね!」

いま思い返すと、

この一言のおかげで、
本当に頑張れた気がします。

新入社員たち。

学生と社会人の違いを教えられたり、
マナーを教えられたり、
仕事への意識を教えられた李、
いろんなことを教えられるでしょう。

あたたかく、
ときに厳しくされることもあるでしょう。

でもどんなときも前を向いて、元気に
どんどんどんどん成長してほしいなあ。

心からそう思います。

「仕事って、楽しいよ、おもしろいよ」

ぜひそんな
素晴らしい社会人生活を
送ってほしいです。

明日はわたしも新人研修で
講師として登壇します。

「あの講師からは

仕事は楽しいんだ、おもしろいんだ、
意義たっぷりなんだ。

そう感じる。そうなりたい!」

そんな、言葉ももちろん、
かれらとむきあう姿勢を
感じ取ってくれるような
新人研修にしていきます。

「頑張ってね!」

笑顔で言いたいなあと思います。

ともあれ、
新年度、心あらたに張り切ってまいりましょう!

こちらをクリック

P.S.

若手人材育成のトピックをこれからも
ブログでお届けしますので
お忘れないようブックマークしてくださいね。


新入社員、若手社員の
急速育成ならオフィスオントロジーの研修があります。
↓↓↓

執筆者紹介

オフィスオントロジー
代表 友成治由

人と組織の可能性と創造性を引き出すメンター
人と会社を伸ばすメンタリングの専門家

10年超にわたる起業家育成や変革人財育成経験から得た実践知と、意欲心理学によるメンターメンタリングで人が本来持っている意欲、可能性、価値を引き出す。
主体性/リーダーシップ開発、メンター育成、メンター制度構築、チーム活性化などを支援。

哲学存在論専攻。
宮崎県出身。今もなまりはとれない。

経営メディア『経営プロ』にて執筆コラム掲載。
コラム「メンタリングで人や組織の可能性を引き出す」など

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧