Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【確認】オフィスオントロジーをご検討される方へ

お知らせ

【確認】オフィスオントロジーをご検討される方へ

オフィスオントロジーをご検討される方へ

あなたの会社、社員様に受け取っていただけるものは何か?

オフィスオントロジーが本当に提供しているものは何か?

経営理念の表明に代えて、お話させていただきます。

 

 

目次

何が人を動かすのか?

■なぜこれまでの方法では意識が変わらないか?

多くの思いを大切にする会社様が、若い社員の「意識」に悩んでらっしゃいます。

なにをすればいいのだろうか。
さまざまな教育でも、何度も言ったり強く言ったりでも、なかなか変わらない。ときには会社に冷めたり、辞めたいなんて言ってきます。

たしかにさまざまな課題はあります。
が、多くの会社に見られる本当の問題は、「正しさ」を教えるばかりで、「心が動く」がないことにあります。

でも、わたしたちは本当は知っているはずです。

「ひとは、本来みずから変わりたい存在である」と。

こんなお話、聞きませんか?

何度言っても変わらなかった社員。
でもその社員も、お客様の心のこもった「ありがとう」の一言を聞いたとき、変わった。

何が起こったのか。

「意味」に触れたのです。

人は心が動き、それを大切に想い、わたしが支えるんだと思った瞬間に意識が変わります。

「本質」といってもいいですし、「感動」と言ってもいい。
「ああ、そうだったのか!」。
仕事への意識は、心の動く「意味」に触れたときに生まれてくるのです。

「この会社を商品を、なんでお客様が支持してくれるのか。ああ、そうだったのか。」
「この仕事をなんで自分がここまで考えないといけないのか。ああ、そうだったのか。」
「なぜ自分も忙しいのに、仲間の社員も手伝わないといけないのか。ああ、そうだったのか。」

想いのある会社ほど、ふだんはあたり前に見過ごされているけど、「この会社、この仕事」だからこその豊かな意味にあふれています。

だから、意識がより開花するのです。
成長が本質的であるため、たとえば若手主体でもチーム売上が半年で2倍になることもあります。

逆にいえば、もつ意味が乏しいままだと、社員になにをしても苦労します。仕事を目先や損得だけではかる意識のままだからです。

人は「豊かな意味」に触れたとき、大きく変わります。

・会社が好きになり、仕事に一生懸命になる
・お客様や同じ仲間へのコミュニケーションが心でつながるものに変わる
・もしその意味を失うことに危機感を感じ、自分がやるという責任感(使命感)が生まれる。

思いある会社にとっての意識変革とは、豊かな「意味」への意識づくりにほかなりません。


■社員たちにはすばらしい力がある。あなたの会社は可能性にあふれている

わたしは11年以上にわたる人財育成支援や300人以上もの起業家支援など、思いで変化を生み出そうとする人たちを支援してきました。

彼らもはじめから、そうではありません。
一人ひとり、人としての弱さも強さもありました。はじめはやる気あるように見えても、しばらく立つとグチも出る。小さなことに悩む。壁にはすぐあきらめる。そんな普通の人たちでした。

でもそれでも最後は変わっていった。
いや、本当はかれら自身が変わりたかったから。コレだけは諦めきれなかったからなのです。
コレとは、そう、かれらと一緒になってもがきながら見つけたもの。

それは「よく生きたい」という想いでした。

今はたとえ小さくとも、「よく生きたい」という抑えきれない衝動を必ず持っていることだったのです。
それにまっすぐになったときの、雨雲が晴れたような澄んだ顔は、ぜひあなたにも見てもらいたいです。

かれらと同じ目線でともに悩んできたからこそ、そんな「よく生きたい」という根本的な意味こそが人を動かすことを得たのです。

「本来、あなたたちにはもっと力があるのだ」

たんに研修やセッションをするのではありません。

かれらの可能性、そして本来持つ「よく生きたい」心を信じることで、かれらの飛躍する成長を応援してきたのです。

若い社員の意識づくり、心の柔軟なこの若い時期を失なったら、本当にもったいないと言えます。

壁があるなら、壁の向こうを見よう。
壁が高いなら、より上のビジョンを見よう。
ひとりひとり全員が「わたしが、やる」。

あきらめず現状を打破する社員たち。
ひとつになって、ビジョンに向かっていく社員たち。
会社を誇りに思い、はたらく喜びであふれる社員たちがいる会社。

■さあ、温かく熱い想いをはじめよう

あなた、あなたの会社や社員の本質とは何か?
感動し、ワクワクし、使命感さえ感じるほどの意味とは何か?
絶対外してはならない、最大のカギです。


会社が変わる、ひとつになる、新しい未来が見える。

そこに「これまで」は一切関係ありません。
いつでも今ここから。
「これから」を創り出せる力が誰にでもあるからです。

本質にまっすぐに、ひとつになり、ひとりひとりが輝く。
経営陣も社員も、全員でよろこびあう。
オフィスオントロジーはその尽力のために存在しています。

代表紹介

オフィスオントロジー
代表 友成治由

人と組織の可能性と創造性を引き出すメンター
人と会社を伸ばすメンタリングの専門家

10年超にわたる起業家育成や変革人財育成経験から得た実践知と、意欲心理学によるチェンジメンタリングで人が本来持っている意欲、可能性、価値を引き出す。
主体性/リーダーシップ開発、メンター育成、メンター制度構築、チーム活性化などを支援。

哲学存在論専攻。
宮崎県出身。今もなまりはとれない。

経営メディア『経営プロ』にて執筆コラム掲載。
コラム「メンタリングで人や組織の可能性を引き出す」など

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧