Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//枠が外れた!こんなアイデアで喜ばれた価値創造の話

価値力/提案力

枠が外れた!こんなアイデアで喜ばれた価値創造の話

目次

少し前に買ったパンがあったのですが…

少し前に買ったデニッシュパンがありました。
写真のパンです。

買ったはいいが、
なんとなく食べる気にならず、
このまま賞味期限が来たらもったいない。

どうしたものか。

わたしは、
簡単なものにはなりますが、
料理が好きです。

「美味しんぼ」などは何度も読んで、
最近ならyoutubeの料理チャンネルですね。

できそうなものは
自分で試してみて楽しんでいます。

さて、目の前にはデニッシュパン。
チーズ入り。

今日はワインを飲みたい気分。

ピーンときました。

デニッシュパンに
何かソースみたいなものをかけたら
ワインのつまみになるんじゃないか。

近頃のわたしは、「あんかけ」に
凝っていましたので、
もうやるしかありません。

そしてできたのが、、、

あんかけ、かけてみた

きのこの野菜の和風あんかけデニッシュパン。

ドバっと、あんかけ、かけてみました。

写真がそれです。

見た目はお許しを。
デニッシュパンはもうすこし
細かくカットすればよかったですかね。

ともあれ、
ワインのつまみなので、
ナイフとフォークでいただこう。

サクッとナイフを入れ、
パンをフォークであんにからめて食べると、、、

うまい!

予想以上のうまさでした。

あれです。
パイ包みにソースをかけて食べる的な。
そんな、テイストです。

わたしはパイはつくれませんが、
代わりにデニッシュとかクロワッサンとかを
買ってくればこれからでもいけます。

自分なりの大発見でした。

うれしくなり、
ちょっとSNSで投稿したところ、
お料理上手な友人から大絶賛。
発想をほめられたのがとってもうれしい。

もしかして、
あんかけなど、組み合わせ専用の
デニッシュパンを作って売れば
お料理好きにヒットするんじゃないかな。



わたしは思いました。

なんでもやってみよう

自分にとっても、
ちょっとしたというか、
思考的に結構なブレークスルーでした。

「やっていいんだ。」

この感覚です。

ふだん人前では

「発想を広げましょう」

なんて教えていますが、
知らず知らずのうちに、

「でも、これやっちゃいけないよな」
「こんなの、邪道だよな」
「妄想妄想」

そんな
ブレーキをかけていたことに
気づかされました

でも、
本当はもっと自由に発想していいし、
試してみればいいし、
もし失敗したとしても、人生のネタですよね。

なんでも、考えて、やってみましょう。

自分でやる料理や
趣味のことであれば
失敗してもたかが知れています。

いろいろ試して、遊んでみたら、
他の分野や仕事も
実はいろんな可能性がたっぷりあることが
実感できてきます。

この話は数日前の話ですが、
わたしはいま、実際の仕事でも、
いろんな発想がわいている最中です。

こういう感覚って楽しいですよね。
こういう感覚を伝えたい。

ぜひぜひお試しあれ。

P.S.
これからもブログをお届けしますので
お忘れないようブックマークしてくださいね。

執筆者紹介

オフィスオントロジー
代表 友成治由

人と組織の可能性と創造性を引き出すメンター
人と会社を伸ばすメンタリングの専門家

10年超にわたる起業家育成や変革人財育成経験から得た実践知と、意欲心理学によるメンターメンタリングで人が本来持っている意欲、可能性、価値を引き出す。
主体性/リーダーシップ開発、メンター育成、メンター制度構築、チーム活性化などを支援。

哲学存在論専攻。
宮崎県出身。今もなまりはとれない。

経営メディア『経営プロ』にて執筆コラム掲載。
コラム「メンタリングで人や組織の可能性を引き出す」など

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧